安謝圏域の皆様こんにちは🤩
早速ですが、包括あじゃがメモリーカフェ(認知症カフェ)をやっていたのはご存じですか?
包括あじゃでは、H30年まではまるたまカフェ、R1年はおうちパン家で認知症状のある方、その家族の方を対象にお声かけして、月に1回のペースで開催してきました。
ですが、R2年はコロナの年で開催が難しかったです。
3密✖
不要不急の外出✖
飲食✖
どーしたら・・・あっ
Zoom(ズーム)があるじゃん
R3年度は3密を避けつつ、不要不急の外出も避けつつ、自分の家で自分の好きな物を飲みながら食べながら気軽に参加できるZoomを使ってのメモリーカフェを開催してみたいと思います💡
メモリーカフェの活動は基本的には毎月第3木におうちぱん家で開催です。なのでZOOMはその時々で開催したいと思います。あじゃぶろぐにてお知らせいたします。
R3年度からお配りしている包括あじゃのチラシにはQRコードがついているので、そこからご確認いただくと便利です🤔
A)認知症になると、気力の喪失や失敗への不安から、家に閉じこもりがちになることがあります。介護をしている家族も、徘徊や事故への懸念から外出を控えさせてしまうこともあるでしょう。家の中ばかりで過ごすと社会との接点を失い、より進行が加速してしまう恐れもあります。また、介護者にとっても、家庭の中で介護を続けることは大きなストレスです。このような状況を回避し、当事者だけでなく、家族、専門職、地域の人々が集まり、同じ状況の仲間が集まる場が認知症カフェ(メモリーカフェ)です。様々な情報交換やそれぞれの心のケアも大切な目的の1つとなっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿